ピアノ(雑学)

  • 2018.12.09 Sunday
  • 10:26

もうすぐクリスマスですね。師走で皆様も何かと忙しい時期だとおもいます。

さて、皆さんはクリスマスプレゼント!今回はあげる方ですか?いただく方ですか?

私の場合・・・・昨年は自分プレゼントしました。

kawai piano GL−10 とナサールの防音室をローンを組んでですが、御購入!!

高かった(涙)今は、少しずつ バイエルとか、簡単な曲練習しています。



ところで、皆さん「ピアノ」の正式な名前ご存じですか?

わたしなりにしらべてみたところ、由来はイタリア語からで「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」

の略なのだそうです。意味は「弱い音と強い音の出るチェンバロ」。

ドイツ語では「ハンマークラヴィーア」(Hammerklavier)。

ロシア語では “фортепиано” (fortepiano) 、とこう書くそうです。普通にフォルテ・ピアノとよびます。

お国により様々ですね!

日本では、シーボルトがチェンバロ(チャンバラじゃないですよ!失礼)を島根県に持ち込んでしばらくしてから、

戦前までは、「ピヤノ」と呼ばれていたそうです。戦後から、ピアノだそうです。ほんとかなぁ!?

ピアノフォルテ フォルテピアノ とも呼んでおりますが、日本ではとちらが定着しているのでしょうか!?

ちなみに私は、楽譜にはいつも Pfと書きますが・・・

世界において、ピアノの由来は奥深いですね。(由来に関しては諸説ございます。チコちゃんみたい!)

では 皆様 よいクリスマスを!

良いお年をお過ごしくださいませ。


長瀬由明

福岡天神 ベースレッスン、バンド教室 担当講師


カワイミュージックスクール

福岡市中央区天神2-8-41 朝日会館6階

0120-700-660